咀嚼・・

こんにちはPappyです!

今日は咀嚼についてです!

みなさんは意識して咀嚼していますか?

自分はこの前、ガムを噛んでいたらすごく顎が疲れてしまい

「そういえば最近、硬いものをあまり食べていないなぁ・・」
と、思いました。

柔らかいものばかり食べていると30回噛もう!とか意識しなくなるんですよね💦

その、30回にもちゃんと根拠があって
生のニンジンやナッツ類などの硬いものを噛む時に
消化不良を起こさない理想の回数
だそうです!

30回はあくまでも基準で、噛めば噛むほど喉を通るときに小さいものでも
「飲み込んだ」という意識になるそうで、それが大切みたいです。

他にも、咀嚼の回数が減ると虫歯になりやすくなったりするみたいですよ!
顎が細くなって歯並びが悪くなり、歯ブラシがうまくとどかなくてそこから虫歯になるケースがあるみたいです💦

食べ物が口の中に入ると、唾液が出ます。
唾液には“唾液アミラナーゼ”という消化酵素が含まれていて
咀嚼することにより、食べ物と唾液アミラナーゼが混ざり
半分くらい消化された状態で胃にいくらしいです!
なので、咀嚼回数が少ないと消化をするのに内臓が頑張らなきゃいけない!ってことは・・内臓に負担がかかる!
それが消化不良になり、下痢や腹痛の原因になるみたいです。

他にも
「歯ぎしりも消化不良からきているのではないか?」
と、言われているみたいです!

咀嚼をたくさんするというのは内臓の負担を軽くすることにもつながるんですね!

Pappyでは、太めに切ったきんぴらごぼうを付ける予定でいるので
じっくり咀嚼して食べてみてはいかがですか^^?

自分も咀嚼頑張ります!

あ、食事以外での咀嚼しすぎはあんまりよくないとも書いてありました!
顎関節痛や咀嚼筋痛を引き起こすこともあるそうなのでそこは注意です!

それではまた!
see you!

コメント